休日 関東 たまに中部編

浜離宮恩賜庭園からの朝日ホール

こんにちは
電気代高騰対策にカセットコンロで料理をする
川崎市百合ヶ丘の美容室ブランカのまりです


美容室ランキング

節電チャレンジに反応しない所をみると
あまり効果がないみたいなんです

今更ながらリアル炎での料理は味しみが早くて良い‼
夏場はさておき
この冬はもう1台購入して並べる予定です🔥

さて
今回は汐留裏に来ちゃった

わりと好きな中華 青蓮の会社が経営している ロトブル

広い店内🍴ランチは11時30分から

アマトリチャーナの日替わりランチ980円に 前菜3品450円 アイスコーヒー
後でパスタが増量無料と知りがっかり💧

この近くの大手門橋を渡れば浜離宮恩賜庭園

築地川は綺麗ではないけれどシラサギがいます
(胸に飾り羽があるのでチュウサギ?)

浜離宮恩賜庭園はかつて徳川将軍家の別邸あり
特別名勝・特別史跡に指定されており
東京湾と接する回遊式庭園です

恩賜とは現代の日本では天皇や皇族に関して使われており身分の高い人から受けること

大手門 (枡形門)
江戸城の外郭を担っており 同じく渡櫓のある大手門と桝形が備えらました

 

門の石垣は江戸城と同じ算木積み

1624~1644までは葦の茂る遠浅の海で将軍家の鷹狩の場でした
その後

1724年の焼失後再建されなかった浜御殿

1732年頃
 1728年ベトナム→長崎から到着し1748~51頃までこちらで飼育されていました

1799年頃

1884年頃

庭園案内図

入場~👣

木瓜 ボケ

雪柳

木瓜ボケ

300年の松
有名な庭園といえば手入れの行き届いた松ですね

木の水門

築地川が内堀に繋がります

花畑には一面菜の花
秋はコスモスです

これ↓Facebookに使いました

花が少なめだったので一番人気でした

勝どき方面

黄と紫は互いを引き立てます!

スノーフレーク

梅は終わり

旧稲生神社

 

タチツボスミレ

灯台跡礎石

築地 ~お台場

 

将軍お上がり場
徳川将軍が船に乗降した所

最後の征夷大将軍 徳川慶喜(草薙さんがうかびます)が
鳥羽伏見の戦いの敗北で江戸に戻った時ここで勝海舟が出迎えました📝

1949年の台風で階段の一部が崩れました

新樋の口山 シンヒノクチヤマ

横堀水門 この辺りにせきがあり海水の出入りを調節したと言われています

樋の口山

レインボーブリッジ

歴代の将軍たちはお茶屋で景色を楽しみながら賓客と食事をしたり
調度品を鑑賞したり

鷹狩りの休憩場所として使用していました

潮見の茶屋跡

海手お伝い橋 2012年改修

横堀の潮入りの池

潮入り池の生物

カルガモ

中の橋

お伝い橋 約120M 中島のお茶屋に続く総ヒノキ造りの橋 

汐留方面

富士見山(ちょっとした丘)から


人気のない裏の汐留川の鴨は無褒美

ホシハジロ

黒鴨

 

お伝い橋を歩きます
沢山のホシハジロ

ここで都立公園のマンホール
桜と銀杏とカモメ

 

中島のお茶屋では飲食ができます🥢

中島のお茶屋から横にのびる中島橋を渡ると馬場跡に行きます

小の宇島
頭上は藤棚にしつられてあります

 

藤の幹が池すれすれまで伸びています👀

右 鷹のお茶屋 左燕のお茶屋

鷹のお茶屋

 

正面 右横には鷹部屋

フェイク

燕のお茶屋

DSC_3297

松のお茶屋

欄間が外壁でもあり外気が入ります

 

 

中島を望みます

ご飯はどうしているのかな?長毛種 野良ニャンがいました

 

船着き場跡

トイレ前にはもったいない大きなクスノキ!

最後に内堀ごしからお花畑を👀

さようなら~

いえいえ本日の本命はここからでした♫

浜離宮朝日ホールにて
ヴァイオリンとチェロの速弾きコンサート🎻

フラメンコギターの音色が大好きなので
クラシック音楽の弦楽器での速弾きを楽しみにしていました🎸

光藍社 主催
ウィンナー・ワルツ・オーケストラの指揮者サンドロ・クトゥレーロがプロデュース
演奏者は
ヴァイオリン 兄シャンドル・ヤヴォルカイ 2009年ウィーン・アーティスト2019年までウィンナー・ワルツ・オーケストラでコンサートマスター
首席チェロ奏者のアダム・ヤヴォルカイ

ヤヴォルカイ兄弟はハンガリーのロマ音楽を伝承する一家に生まれ
幼い頃から音楽とともに育ち現在はウィーンを拠点に活動しています

魅惑の速弾きテクニックが聴かせる
ハンガリーの哀愁とロマ音楽の情熱あふれる息ぴったりのセッションでした
※ロマ音楽=ジプシー音楽

前から3列目中央の席

 

 

知らなかった~💧

フリオイグレシアス氏ではなかった🎤
終盤に演奏して頂いた「黒い瞳」はロシア民謡でした

ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です