休日 関西編

最後がきつかったぁ~;山歩き/高取山 丸山 鵯越駅 島原砂防ダム 菊水山

こんにちは

神戸市板宿の

坂上の音譜レトロな路地裏で

たった3坪のおうちサロンを営む

美容室ブランカのまりですニコニコ


美容師ランキング

兵庫県の緊急事態宣言が外れたので

電車を使えるぞビックリマーク

4月続きの山歩きにチャレンジすることにしましたウインク

帰りは電車を使う予定です電車

今回は高取大明神からスタートですが

前回下りてきた左の登山道でなく

右の階段の道を進みます走る人

多くの人が利用している道なのに
意外と手入れがされていないのに驚いたポーン
普通に怖い😱

 

野良猫ちゃんが多いとお客様から
伺っておりましたネコ足あと
どんよりした天気くもりですが
これから向かう菊水山が見えます目
12時30分
何か食べてみたかったけれど
月見茶屋さん真っ暗で
安井茶屋さんは12時までの営業だそうえーん
つめの甘い私・・・
美容師は空腹に慣れているのでまぁいいやウインク
安井茶屋さんの隣の広場から菊水山へ向かいますビックリマーク
スタート走る人
京都、大阪、あらゆるところで
おととしの台風21号の被害は本当にひどかったですえーん
山桜の大木か根こそぎアウトポーン
 
新しく整備されたような道を下りてゆきます走る人
ずいぶん大きな砂防ダムが目の前にポーン
高取山が終了ビックリマーク
住宅地、長田区長者町にでます走る人
分岐点には必ずありますビックリマーク
あらゆる所にある標識を見逃さないように進みます走る人
丸山町に入ります走る人
信号の向こうに矢印発見目
電波塔のあるほうを目指せばいいと思う!?

長田区源平町を抜け橋の先の
トンネルをくぐったら
神戸電鉄有馬線の鵯越駅に着きました走る人
線路を超えて歩き
ほどなくした所の地図を見たら
道を間違えていたみたい汗
気がついて良かった~音譜
丸山あたりのトイプードルが看板犬の商店
で買ったパンをかじりながら歩きます走る人
(ちゃんとアルコール消毒してますよウインク
鵯越駅の線路を渡る手前のこの細い道を
線路沿いに進めば良いみたい走る人
矢印がわかりにくてあせるこの先は行き止まりネコバツレッド
一段下の公園の中を進んでください走る人
ピンぼけ猫にゃん足あとネコ

 

振り向くとこんな感じ目
スタート走る人ビックリマーク

石垣があるなんて誰か住んでいたのかなはてなマーク
沢があるからシダも育つビックリマーク
 東京ではいくつもダメにしてしまいした🙏
 
道案内があるとほっとしますビックリマーク
もはや怖さはくせになるあせる
誰もいないと水処理場も怖い汗
島原川
不動明王様の祠には
お花があがっておりますニコニコ
右に伸びる道は島原貯水池に行くようですビックリマーク
神戸市建設局 中央水環境センター 鈴蘭台処理場の
裏にあたるところです走る人
工事中の先に階段が見えます目
見上げれば島原トンネル電車
このあたりに廃線になった
神戸電鉄 菊水駅があると思います。
 
石井ダムが見えますネコ

 こちらから登る菊水山は

かなり急な山道と聞いておりますビックリマーク
どきどきのスタート走る人
えぇ^こんな山中に住んでいた人がいたなんて2018年まで菊水駅があったから?ポーン
ベンチがあるので休憩できますビックリマーク
急できつくなってきました滝汗汗
ひざの負担を減らすためにインナーマッスルをしめて登ります走る人
写真を撮る余裕もないのですが滝汗汗
山頂近くにも大きな岩がわりとありころがったら怖いねポーン
うーん急すぎる滝汗ダウン汗
ゼイゼイ笑い泣き汗ダウン

小雨が降ってきましたが
暑いのですぐに蒸発します傘
これも道ですゲロー
 
振り返ると富士山かなり登ってきました真顔
ゲホッ🥴到着~チョキ
菊水山の標高は459mゲロー
きつかったぁダウン
雨なので残念な景観チーン

神戸港側も天気が良ければ綺麗だろうなぁウインク
カップルに超おすすめ恋の矢
3時をまわっているので
神戸電鉄鈴蘭台駅をめざして下山しますウインク
すぐに歩きやすそうな道に出ます走る人
でもハイキング道を選びましたビックリマーク
これまで見た中で一番整備された綺麗な道だったので
一人で薄暗くても怖くありませんでしたウインク
20分ぐらい歩きハイキング道は終了です走る人

 

下りてくると砂防ダムの建設中でした
私そもそも砂防ダムを知りません💧
なのに
4月からの短い期間にこんなに
見るとは思いませんでしたウインク
下山すると鈴蘭台車両基地に出るので
線路沿いに歩き鈴蘭台駅に到着しました走る人
この辺りは
戦前は関西の軽井沢のごとく避暑地として
栄えたそうです
先ほど歩いた鵯越駅と
この鈴蘭台駅の間にあった
菊水駅は利用者が少なくて
2018年3月に廃駅になっているダウン
今回は
6月6日午前6時に誕生した
頭皮に666のアザを持つ悪魔の子・ダミアンの映画
オーメンのごとく
6月6日午後6時に投稿してみました滝汗
画像はおかりしました
ABOUT ME
まり
生涯現役! 余暇を楽しみ、 お客様に喜んでいただけるように 知識と技術の向上に取り組んでいく所存です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です